Q1. 新しい特色入試はいつから実施されますか?

A. 令和8年(2026年)4月入学者対象の入試から実施されます。募集開始は令和7年10月頃、能力測定考査(第2次選考)は同11月頃の予定です。
令和7年(2025年)4月入学者向けの特色入試については こちら

Q2. 新しい特色入試にはどのようなタイプがありますか?

A. 詳しくはこちらをご覧下さい。 

Q3. 特色入試で入学した人と一般選抜で入学した人は入学後に学ぶ内容は異なりますか?

A. いいえ。どちらの入試で合格しても、理学部理学科に入学し、同一のカリキュラムで学修します。

Q4. 3回生になると専門分野に分かれる系登録というのがあるそうですが、特色入試の際に選択した分野を系登録の際にも選ばなければなりませんか?

A. いいえ。どの入試区分で合格しても条件は同じです。例えば、化学の特色入試で合格しても生物科学系に登録を希望することも可能です。

Q5. 特色入試のうち数理科学入試、生物科学入試、化学入試には女性募集枠はないのですか?

A. 数理科学入試、生物科学入試、化学入試には女性募集枠はありません。性別にかかわらず出願が可能です。

Q6. 一般選抜と特色入試を併願することはできますか?

A. できます。

Q7. 特色入試内の2つの分野、例えば、数理科学入試(一般枠)と物理学・数学入試(女性募集枠)を併願することは可能ですか?

A. できません。

Q8. 京都大学理学部の求める学生像は何ですか?

  • 自由を尊重し、既成の概念を無批判に受け入れることなく、自ら考え、新しい知を吸収し創造する姿勢を持つ人
  • 高等学校の教育課程により培われる十分な科学的素養、論理的合理的思考力と語学能力を有し、粘り強く問題解決を試みる人

これら以外の質問は 050admission (AT) mail2.adm.kyoto-u.ac.jpへお願いします。