日時

2021年12月5日(日) 13:30~16:00  (13:15から入室可) 

場所

Web会議サービス「Zoom」
入場URL:はチケットお申込後にお知らせします

 

内容

理学研究科附属天文台とNPO法人花山星空ネットワークは、小学生高学年以上の方を対象として、宇宙科学に関する講演会を年に2回開催しています。
今回は、宇宙のすべての物質と力を統一する可能性のある超ひも理論と、現代の人類にとって極めて重要な「複雑系科学」について解説します。新型コロナウイルス感染防止のために、Zoomによるオンライン配信で行います。

「時空と超ひも」 

橋本幸士 氏 (京都大学 理学研究科教授)

この宇宙は、一体、何からできているのでしょう。超ひも理論は宇宙のすべての物質と力を統一する可能性のある、物理学上の理論仮説です。なぜ宇宙の空間は3次元なのか?常識を疑うことから、異次元空間、そして最先端の素粒子物理学の世界へと、みなさんをお連れします。

「ノーベル賞とカオス」

酒井 敏 氏 (京都大学 人間・環境学研究科教授)

今年のノーベル物理学賞に、気象学者の真鍋叔郎先生が選ばれた。今回の受賞理由は「複雑な物理系の理解に対する画期的な貢献」である。「複雑系科学」は、物理学にとどまらず、人間社会の仕組みにまでかかわる、現代の人類にとって極めて重要な科学であるが、これまで科学の傍流的扱いを受けていた。その分野に初めてノーベル賞が与えられた意味は極めて大きい。

対象

小学生高学年以上

 

定員

250名 (先着順)

 

参加費

大人: 1,500円(NPO会員は1,000円)
小中高生:700円(NPO会員は500円)

 

申し込み方法

Peatixのイベント視聴ページ https://hosizora27kouenkai.peatix.comで、チケットを購入して下さい。
切符ご購入後に当日の講演会配信URLをお知らせします。

 

申し込み締切

当日申し込みも可能ですが、事前に資料の受け取りもありますので、お早目のお申込をお勧めします。

 

問い合わせ先

花山星空ネットワーク事務局
TEL:075-581-1461
Mail:hosizora*kwasan.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)

 

主催

京都大学大学院理学研究科附属天文台
NPO法人 花山星空ネットワーク

 

参考URL

https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/hosizora/kouenkai/kouenkai27.html​