センター長挨拶

 

 サイエンス連携探索センター(Center for Science Adventure and Collaborative Research Advancement、略称 SACRA)のホームページへようこそ。本センターは、理学研究科の5つの専攻(数学・数理解析専攻、物理学・宇宙物理学専攻、地球惑星科学専攻、化学専攻、生物科学専攻)の複数分野にまたがる学際的な研究・教育活動を推進し、また、これらの専攻の研究領域を横断する各種事業を企画し実施する組織です。取り組んでいる事業は、研究・教育活動を中心に、それらと関わる国際交流、社会連携、情報発信ならびに情報基盤整備、広報活動、産学交流活動と多岐にわたります。SACRA は、理学研究科が、このような専攻横断的な組織の必要性を強く感じ、2019年に設置した附属施設です。
 SACRAには、企画戦略室のもとに3つの部門(学際融合部門、広報・社会連携部門、国際戦略部門)が置かれています。学際的な研究・教育活動の推進は、学際融合部門が担っており、代表的な教育活動として「数理を基盤として新分野の自発的創出を促す理学教育プログラム」を実施しています。2023年度も異なる専攻分野の教員・学生からなるグループ(スタディグループ)が、様々な研究テーマを掲げて立ち上がっています。是非、スタディーグループのホームページを見ていただければと思います。研究活動としては、理化学研究所・数理創造プログラム(iTHEMS)との共同研究を実施し、それを通して、理学研究科の学際的な大学院教育の拡充を図っています。広報・社会連携部門では、京大理学研究科の特色ある事業を積極的に情報発信するとともに、理学という学問の魅力をわかりやすく伝えるために、小学校・中学校・高等学校を対象にした出前・受入授業も積極的に行っています。国際戦略部門では、海外の大学などの研究機関との学術交流を進め、また、国際教育支援室を設置し、海外留学を希望する学生や、海外からの留学生、留学志望者に対して、専門の職員による手厚い支援を行っています。
理学を学んだ学生のキャリアパスは多様になってきています。SACRAでは、学外の研究機関はもとより産業界との交流にも一層力を入れていきます。
SACRAへのご協力、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

理学研究科附属サイエンス連携探索センター
センター長 田口 聡