[SG2]VRで見る・3Dで触る先端科学

[SG2]VRで見る・3Dで触る先端科学

 
 

企画名

VRで見る・3Dで触る先端科学

参加教員

教員名 所属 職名
稲生 啓行(代表教員) 数学・数理解析専攻 准教授
松本 剛 物理学・宇宙物理学専攻 助教
市川 正敏 物理学・宇宙物理学専攻 講師
石塚 裕大 数学・数理解析専攻 MACS特定助教
中野 直人 理学研究科 連携講師
佐々木 洋平 摂南大学理工学部 講師
宮路 智行 数学・数理解析専攻 准教授

技術協力

職員名 所属 職名
阿部 邦美 化学専攻 技術専門員
山本 隆司 生物科学専攻 技術専門職員

企画の概要 実施期間・頻度

このSGでは、数理科学・自然科学に表われる3次元的な対象をVR機器や3Dプリンタを用いて観察する為の手法を学び、実際に作品を作って観察する。

 

「VR元年」と呼ばれる2016年以来、一般向けに様々なVR機器装置が登場し、今までにない現実感・没入感をもって仮想現実の世界を楽しむことができるようになった。もちろん数理科学・自然科学においても、様々な分野に現れる3次元的な対象を観察して理解することは重要であり、紙やディスプレイなどで2次元に投影したものを見るだけでは十分に理解できないことも多い。そのような複雑な対象を、没入型VR装置を用いてその中に入りこんで観察したり、3Dプリンタで実際に出力して触ってみたりして、対象をより身近に体感し、新しい構造や現象を発見したり、より深く理解する為の手法を学ぶ。

 

具体的には、まずガイダンスを行い、過去の作品を含めたいくつかのデモやサンプルを実際に没入型VR装置で体験してもらう。また簡単な3Dモデルを作成しVR装置で観察する方法を学ぶ。その上で、流体力学、分子構造やフラクタル、その他何でもいいので、参加者自身が観察したい3次元(以上)の観察したい対象(物体・アニメーションなど)を、みんなで集まって相談しながら実際に計算したり実験データを整理したりして出力し、没入型VR装置を用いて実際に観察する。標準的な方法だけでは観察が難しいものについては、より現象を理解しやすい形で表現 し可視化する方法について探求する。

 

3Dプリンタで出力できるような対象は実際に出力し、手にとって観察することもできる。

  ------

実施期間は例年通りの夏休み中に一週間程度集中で行うのに加えて、隔週程度で開催することを考えていますが詳細は未定です

TA雇用の有無(講義型の場合には単位認定の有無)

ホームページ

https://macs-vr.github.io/
スタディグループへの登録は締め切りました。
関心のある方は macs *sci.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)までご連絡ください。
TAG