企画名

VRで見る・3Dで触る先端科学

参加教員

教員名 所属 職名
稲生 啓行(代表教員) 数学・数理解析専攻 講師
坂上 貴之 数学・数理解析専攻 教授
佐々木 洋平 数学・数理解析専攻 助教
松本 剛 物理学・宇宙物理学専攻 助教
市川 正敏 物理学・宇宙物理学専攻 講師
石塚 裕大 数学・数理解析専攻 MACS特定助教
中野 直人 理学研究科 連携講師

技術協力

職員名 所属 職名
阿部 邦美 化学専攻 技術専門員
山本 隆司 生物科学専攻 技術専門職員

関連専攻

専攻名  
数学・数理解析
物理学・宇宙物理学
地球惑星科学
化学
生物科学
●:参加教員の専門分野(所属専攻)・学生を募集する主な分野(専攻)
○:学生・教員から希望があれば参加可能な分野(専攻)
 

実施期間(開講曜日・時間等)

年度・期 開講曜日 時間 場所
平成30年度・通年集中 未定 未定 未定

企画要旨・目的

2016年は「VR元年」と呼ばれ、様々な装置の登場により、今までにない現実感・没入感をもって仮想現実の世界を楽しむことができるようになった。もちろん数理科学・自然科学においても、様々な分野に現れる3次元的な対象を観察して理解することは重要であり、紙やディスプレイなどで2次元に投影したものを見るだけでは十分に理解できないことも多い。そのような複雑な対象を、没入型VR装置を用いてその中に入りこんで観察したり、3Dプリンタで実際に出力して触ってみたりして、対象をより身近に体感し、新しい構造や現 象を発見したり、より深く理解する為の手法を学ぶ。

具体的には、まずガイダンスを行い、昨年の作品を含めたいくつかのデモやサンプルを実際に没入型VR装置で体験してもらう。また2変数関数のグラフやトーラス、クラインの壺のような簡単な題材を用いて、データを作成しVR装置で観察する方法を学ぶ。それからしばらく期間をおいて、流体力学、分子構造やフラクタル、球面の裏返し、その他何でもいいので、3次元(以上)の観察したい対象を参加 者自身に考えてもらう。そこで考えてもらった物体・アニメーションなどを、みんなで集まって相談しながら実際に計算・整理して出力し、没入型VR装置を用いて実際に観察する。標準的な方法だけでは観察が難しいものについては、より現象を理解しやすい形で表現 し可視化する方法について探求する。

3Dプリンタで出力できるような対象は実際に出力し、手にとって観察することもできる。

ホームページ

https://macs-vr.github.io/

問い合わせ先

稲生啓行 inou*math.kyoto-u.ac.jp
(*を@に変えてください)
 

スタディグループへの登録は締め切りました。
関心のある方は macs *sci.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)までご連絡ください。

 


VRの活用例(分子軌道)


VR の活用例(流体力学の 3D 可視化)

 

報告会資料ダウンロード(2.93MB)

活動目的・内容

2016年は「VR元年」と呼ばれ、様々な装置の登場により、今までにない現実感・没入感をもって仮想現実の世界を楽しむことができるようになった。もちろん数理科学・自然科学においても、様々な分野に現れる3次元的な対象を観察して理解することは重要であり、紙やディスプレイなどで2次元に投影したものを見るだけでは十分に理解できないことも多い。そのような複雑な対象を、没入型VR装置を用いてその中に入りこんで観察したり、3Dプリンタで実際に出力して触ってみたりして、対象をより身近に体感し、新しい構造や現象を発見したり、より深く理解する為の手法を学ぶ。

 

活動成果・自己評価

8月に行ったガイダンスでは、参加学生に実際にVR装置を体験してもらい、その後で3Dモデルのフォーマット、ゲームエンジンを用いたVRアプリケーションの作成方法などについて解説した。その後9月下旬に集中して作業をし、参加者個々人の専攻・専門分野において興味ある対象を可視化するためのアプリケーションの開発などを行ってもらった。

学生の作品には、スマートフォンで動く分子軌道ビューア、光速が遅くなった時の色の見え方を表示するものなどがあり、一緒に制作に参加した教員も、球面二重振り子、Clebsch曲面 (27本の直線を含む三次曲面)、流体力学の可視化などを作成した。できあがった作品については、順次 https://macs-vr.github.io/ にて公開していくので、そちらを参照されたい。残念ながら未完成に終わった参加者もいたが、VR装置を使うための基礎的なことは理解してもらえたのではないかと思う。

来年度も(できればそれ以降も)このSGは継続する予定なので、これまでの成果や蓄積を踏まえて更に面白い作品が現れることを楽しみにしている。 残念ながら今年は3Dプリンタは利用されなかった。こちらも作品を気軽に手に取って見られるという意味では大きなメリットがあると思うので、こちらでももう少しサンプルを用意するなどした上で、来年度以降取り組んでくれる学生が来ることを期待したい。

今年度は1週間強という短い期間では時間が足りなかったようで、その後時々報告をしてもらいながら自主的に作品を作ってもらった。残念ながら参加者の都合がつかずミーティングが開けず、メールで報告してしまう形になってしまった為、未完成のまま終わってしまう参加者も多かった。来年度は夏休みに集中してやることに加えて、隔週程度でミーティングを開き、VR体験や経過報告などをしながら作業をしてもらおうと考えている。

 

参加メンバー

氏名 所属 職名・学年
稲生 啓行(代表教員) 数学・数理解析専攻 准教授
坂上 貴之 数学・数理解析専攻 教授
佐々木 洋平 数学・数理解析専攻 助教
松本 剛 物理学・宇宙物理学専攻 助教
市川 正敏 物理学・宇宙物理学専攻 講師
阿部 邦美 化学専攻 技術専門員
山本 隆司 生物科学専攻 技術専門職員
石塚 裕大 数学・数理解析専攻 MACS特定助教
中野 直人 理学研究科 連携講師
小山 糧 化学専攻 D1
丸石 崇史 物理学・宇宙物理学専攻 M2
松澤 優太 化学専攻 M1
岡田 凌太 地球惑星科学専攻 M1
Cai Zhirong 地球惑星科学専攻 M1
近藤 祐人 数理科学系 B3
多胡 徹也 生物科学系 B3
佐々木 眞帆 理学部 B2
その他:博士後期課程 1名